JSA

予備知識

こんにちは、Keiです。

 

Kei
Kei
皆さんは映画お好きですか?

 

私は映画が大好きで、緊急事態宣言の前は妻と頻繁に映画館に行っていました。

AmazonPrimeでも良く映画を観ますが、やはり映画館で見る映画は格別。

緊急事態宣言も解除されたことですので、頃合いを見てまた映画館に行こうと思ってます。

 

映画館では本編の前に今後公開される映画の予告がありますよね?

予告では『アカデミー賞有力候補』とか『アカデミー賞5部門ノミネート!』

といった情報が出たりします。

これらの情報を見ると、無意識のうちに

 

Kei
Kei
この映画は面白そう。

アカデミー賞の候補にもなってるくらいだし期待できるぞ。

 

と思い、映画公開後に映画館に見に行く人も多いのではないかと思います。

私達もこの流れで予告で出ていた映画を見に行くことが多いんですよね。

 

一方で、

もし同じ映画の予告の映像の中に

『アカデミー賞有力候補』とか『アカデミー賞5部門ノミネート!』

といった情報が出ていなかったらどうでしょうか。

同じように見に行きますか?

私は先程とは異なり、見に行かないかもしれません。

ここからわかるのは予備知識の一つで人間の意識や感じ方が大きく変わるということです。

 

同じようなことが会社生活の中でもありました。

年に1、2回、会社の中で外部講師を複数名招いて社内のセミナーに参加できる機会があります。

セミナーの1か月前くらいから社内にポスターが掲載されるのですが、

『経済紙〇〇に取材記事が掲載された』『NHKプロフェッショナル出演』

といった情報が載っていることがあります。

これを見ると、私は

 

Kei
Kei
この方はすごい方なんだ!素晴らしい話を聞けるに違いない、セミナー聞きたい!

 

と思います。

実際にセミナーに行くときも話を聞く前から、すごい人という意識が溢れていて話を聞く前からわくわくしています。どんな凄い話をしてくれるんだと期待しまくりです。

セミナー講師としても、開始の前から期待に溢れた目で見ている人が多ければ、やる気がでると思いますし、話もしやすいと思います。

 

これってかなり凄いことだと思いました。

予備知識の一つで人間の意識や感じ方が大きく変わる

この事実は色々なところで活かせそうですね。

 

Keiの学びについて

・私が学んでいる内容はブログにて配信していきます。

・日々の配信の連絡はLINEを使用して共有させて頂いています。継続してブログを読みたい方は登録してみて下さい。

LINE登録はこちらです!

【私と妻の口癖です】
Kei
Kei
俺ならできる!俺達ならできる!
妻
私ならできる!私達ならできる!

このブログを読んで下さった皆様が勇気を出して一歩を踏み出し、

自分の望む人生を歩んでいかれることを願っております。

0