マインド

時間の使い方 3分類

こんにちは、Keiです。

 

Kei
Kei
最近衝撃を受けた時間の考え方についてご紹介します。

 

時間の使い方の3分類

お金について『投資・消費・浪費』の3分類あるということは聞いたことがあると思います。

最近衝撃を受けたのは、

時間についても『投資・消費・浪費』の3分類の考え方がある

ということです。

この考え方は全く頭になかったので、衝撃を受けました。

【時間の使い方に関する3分類】

  • 消費は生きていくために必要な時間の使い方
  • 浪費はその場限りの感情を満たすための時間の使い方
  • 投資は未来を豊かにするための時間の使い方

です。

※同じ行為でも捉え方によって分類は変わってくると思いますので、ここから記載するのは一般的と考えられる捉え方をした場合のお話です。

消費

消費は生きていくために必要な時間の使い方です。

食事・睡眠などが挙げられると思います。

浪費

浪費はその場限りの感情を満たすための時間の使い方です。

暇つぶしのためにバラエティ番組をTVで見る
暇つぶしのためにYOUTUBEで動画を見る
暇つぶしのためにゲームをする

といった時間の使い方は今楽しむという感情を満たすための使い方なので、浪費と言えると思います。

投資

投資は未来を豊かにするための時間の使い方です。

・投資案件の最新情報を得るためにセミナーに参加する
・お金の勉強をする
・自分の目指す姿に近い人に会いに行って考え方を学ぶ
・成功者の本を読んでマインドを学ぶ

などは将来、経済的、精神的に豊かになることに繋がる行動と言えるので、投資と言えるでしょう。

現在の時間の使い方を見直してみる

ここまで時間の使い方3分類を紹介してきました。

現在の自分の時間の使い方をこの3分類に振り分けるとどのような割合になるでしょうか?

私はさらに投資に充てる時間を増やさなければと思いましたので、日々の生活を見直します。

将来的にはお金に困らない生活をしたいと思っているにも関わらず、

現在の時間の使い方が消費と浪費しかないという方はまずいかもしれません。

今、時間を投資して将来のために使っておかなければ、将来の状況は今と何も変わらない可能性が高いです。

今お金に困らない生活をしている人は必ずと言っていいほど、過去にお金だけでなく、時間も未来のために投資してきているはずです。

将来的にありたい姿を明確にし、その目標のために今からコツコツと時間を投資していく必要がありますね。

 

Keiの学びについて

・私が学んでいる内容はブログにて配信していきます。

・日々の配信の連絡はLINEを使用して共有させて頂いています。継続してブログを読みたい方は登録してみて下さい。

LINE登録はこちらです!

【私と妻の口癖です】
Kei
Kei
俺ならできる!俺達ならできる!
妻
私ならできる!私達ならできる!

このブログを読んで下さった皆様が勇気を出して一歩を踏み出し、

自分の望む人生を歩んでいかれることを願っております。

1+